2008年9月26日金曜日

パタリロ!

OPにハーケンクロイツマークが。

(画像提供 牧村ミッキーさん、放送禁死さん 作者 魔夜峰央 花とゆめコミック 使用している画像は全て原権利者に帰属します)(動画掲示板No.83)

(画像提供ライさん 作者 魔夜峰央 花とゆめコミック 使用している画像は全て原権利者に帰属します)


当時は「ヒトラー・ギャグ」は定番のひとつで、タモリさんや、YMO、スタンリー・キューブリック監督の「博士の異常な愛情」他、ヒトラー関連のギャグ・ お笑いは無数にあり、割と年齢いってる少女コミック系ギャグ漫画家でアニメの原作者の魔夜峰央さんは耽美系ナチス・カルチャーが好きなので採用したにすぎ ません。日本のサブカルチャーにおけるナチスの影響については「ヒトラーの呪縛」という本に非常に詳しく紹介されてますので、ご参考までに。
(牧村ミッキーさん)
リアルタイムで見ていましたが、このシーンについて、ユダヤ人団体から文句があったようなことは、寡聞にして知りません。
また同様に、「デスラー総統」「ドップラー総統」「ヒドラー元帥」「ヒトデヒトラー」等々、70年代の日本の子ども向け番組にはヒトラーをモチーフにした 悪役が多く登場しますが、この件に関しても、ユダヤ人団体が抗議したことは少なくとも放送当時には無かったと記憶します。
少なくとも「ナチを称える」「ハーケンクロイツを崇める」ような意図が無い限りは、日本においては、TVアニメ・漫画における意匠としての右まんじの使用は、それほど目くじらを立てる必要は無いはずです。
そのような「魔女狩り」は誰も望んでいないと考えます。(高砂義勇隊さん)


原作でパタリロがマライヒのことを「男のくせに生理があるヤツ」と云っていた部分。
アニメでは「男のくせに化粧をするヤツ」になってました。(HYさん)


(放送事故、ハプニング)アニメ編 パタリロ!

0 件のコメント: