2008年9月26日金曜日

北斗の拳

北斗の拳2
OPテーマ「TOUGH BOY」の歌詞「イカれた時代へ」が、アニメ放送では
「ふざけた時代へ」に変わってます。
http://www.youtube.com/watch?v=0umpeN2uJbY
「TOUGH BOY」のフルバージョンの歌詞
(バウム・クーヘンさん)

今年2月に放送された「R-1ぐらんぷり」のなだぎ武のネタ中に流れた際は、
『イカれた時代…』となっていました。
(この番組のDVD化などは未定です)
(SHさん)

「TOUGH BOY」は本来のバージョンとアニメバージョンの2種類があるようです。
アニメバージョンは指摘の点以外にも、1番2番の歌詞を混ぜた上、オリジナルの歌詞も加わっています。
カラオケやCDでは、本来のバージョンしか確認していません。
(LAYさん)


お前はもう死んでいる〜から体が砕けるシーンなどが批判をあびました。

一般の局では残酷過ぎて放送が出来ないみたいです。
(FUNTACKさん)

友人から聞いた話ですが、昔裁判があって通常放送局での放送が禁止になったと聞きました。
(アッキーさん)

リアルタイムで放映していた頃に、
PTAの「子供に見せたくない番組」に挙げられたことはあります。積極的な再放映は確かに見かけませんね。
(晩ですさん)

テレビ化の際は殺されるシーンをどうにかならないかと試行錯誤の末、シルエットが破裂するような独特のシーンが作られたらしいし
(ふと気になったけど、血が出る描写ってまずいんかな。北斗に限らずアニメで血が出る瞬間の映像は真っ赤じゃなくて光で加工したような感じ)
テレビ版よりも殺され方が残虐すぎて作者からあれは違う、別物とまで言われた映画版はテレビじゃ放送されてないはず。
(CSやBSではやったかもしれないけどわかりません)
(ガチャピムさん)

韓国か中国で無断で実写版が作られてたのを放送していました。笑えた。
(よこちゃんさん)
↑トリビアの泉じゃなかったですかね?(マイケル)

韓国か中国あたりのアジアの国で北斗の拳の残酷シーンにはモザイクをかけて深夜に放送しているそうです。
ドラゴンボールZも台湾か香港あたりのアジアの地域では暴力シーンの規制に厳しいので深夜に放送しているそうです。(最強隊長さん)

アニメ化決定後から読者の中からも
「原作の暴力・流血表現をどのように処理するか?」
と不安に思う者も少なくなかったが、人体破裂や切断などの過激な暴力・流血描写に関してはシルエット演出で残虐性を抑え、悪党の放送上の台詞やケンシロウ の悪党に対して攻撃的すぎる台詞回しも一部カットされたり別なものに変えられたりと、ゴールデンタイム帯でのテレビ放映への配慮も払われ、当時の編集長の 西村繁男によると、残酷描写に関するクレームは編集部にはなく、アニメの方へも特になかったはずと証言している。
担当編集者の堀江信彦もほぼ同様に証言している。
ただし、直接のクレームこそなかったものの、日本PTA全国協議会が1986年にまとめた第1回「好ましくない番組ワースト10」の7位には選ばれている。
(北斗の拳wikipediaより)


「北斗の拳」の原作者、武論尊氏のインタビューより:
>だから、テレビになる時も、
>もう血の色を消せ、赤使うな、青にしろとか、
>それはすっごい注文付けたよ。
>これ、お茶の間に流れたらグロだから、
>絶対ダメだから色消せとか、無機質にしてくれとか、
>ガラスが壊れるようにしてくれとか、そういう形でずいぶん言ったよ。
>生の血で飛んで、生の血が破裂するとかってのは、
>シルエットにするなり、無機質でやってくれ、描かないでくれって、
>ずいぶん注文してたよ。
ということで、アニメ版の暴力シーンの"処理"に関しては原作者からの注文だったとのこと。(JAMさん)


北斗の拳2
OPテーマ「TOUGH BOY」の歌詞「イカれた時代へ」が、アニメ放送では
「ふざけた時代へ」に変わってます。
http://www.youtube.com/watch?v=0umpeN2uJbY
「TOUGH BOY」のフルバージョンの歌詞
(バウム・クーヘンさん)


「烈火逆流拳 死すべきやつらが多すぎる」から。

(産堵さん提供)


リンのパンチラ

(産堵さん提供)



R指定について 
スマステ4のR指定についての特集コーナーを観ましたが、日本で暴力シーンのR指定は近年(バトルロワイヤルあたりから)になってからだそうです。
また、国によって規制のしかたが違うようで、アメリカは映画の9割ほどは何らかの規制がかかっているそうです。
(Mrインクレディブルも規制されているそうです)(くえすちょんマンさん)


トリビアで紹介されたことがある韓国において無許可で製作されたという実写版の北斗の拳の動画が見れるサイトを見つけました。(御田楽さん)
http://www.youtube.com/w/Korean-Hokuto-no-Ken?v=cYdX1sW1HNc&search=hokuto%20no%20ken


TVシリーズ 北斗の拳DVD
北斗の拳DVD


(放送事故、ハプニング)アニメ編 北斗の拳

0 件のコメント: