2008年9月26日金曜日

魔法先生ネギま!

第三話でスプーが!

これって、声優さんの手書きですよね〜
最期の歌のテロップで毎回誰が描いたか出てますよね〜
今回は松岡さんでしたっけ?ウル覚えですみません。
(2006.10.18)(匿名さん、謎の風来坊さん、大野さん)


原作ではパイパンという表現やショタコンという表現があったがアニメではこの部分はカットされていた。
(麒麟さん)


原作3巻のエヴァの話で、エヴァ吸血鬼の服のスカート漫画の方では透けて黒いパンツが見えていましたが、アニメではぜんぜん透けてなくてふつうのスカートになってました。
あとのどかがエヴァの魔法で裸になるシーンもアニメでは制服の一部がかすれただけでした。(ねぎ男さん)
ヒント:テレ東規制。
でもDVDではちょっとのパンチラはあるみたいね。(名無しさん)

そう言えば、アニメ化決定した当時、ネギ先生役の声優佐藤利奈さんが、『ネギま原作』の印象をやたら『パンチラ』って言ってましたっけ…(アニオタさん)


5話目の中で、キャラクターの声が完全に入れ替わっている場面がありました。
明石裕奈と和泉亜子というキャラクターがいるのですが、
自動販売機の前で噂話をしているシーンにおいて、
明石がしゃべってるはずなのに和泉の声が、和泉がしゃべっているはずなのに明石の声がするという事態が起こりました。
話の中で二人の人格が入れ替わったわけでもありませんし、その後の両方の声はともに正常でした。
いたずらでもないかぎり、製作ミスのような気がするのですが・・・
過去の他のアニメで、こういった声の入れ替わりなどが起こったことはあるのでしょうか?(TKTさん)

製作スケジュール的に相当現場が混乱しているらしいです。
以下、原作者・赤松健先生ご本人公式HPの日記(2月4日分)からの引用↓
アニメ版「魔法先生ネギま!」の作画の乱れについて、スタチャからレポート到着。
DVDで作画を大幅にやり直す件ですが、
・第1話で、作監修正が入ってない数十カットを全て修正。
・第2話は全編作り直し。絵コンテ&演出は宮崎監督で、作監は加藤さん。
・オープニングは、動画を全部やり直し。
・第4話以降、作監が入っていないカットを全てやり直し。
・くまちゃんパンツを、パンツラインを足して書き直し。
(引用終わり)
30分もののアニメを丸ごと1本作り直し・・・・
という事態にまでなっているようです(ジャイアンと、パンだ!さん)

続編が製作中止らしいです。
アニメ製作会社側は作りたがってるけど、原作者の赤松健氏が許可を出さないとかで。
前作も途中で放送打ち切りされたと言う噂を聞きました、それでいきなりの急な展開で終わらせたのかな?
前作が原作とアニメで全く違う設定だっただけに原作者はウンザリきたのかな?アニメも原作に近い形で再現してましたが、放送規定でオリジナリティが出せなかったのかと。
DVD版レンタル版共に、多少の見せる所(パンチラやお色気シーン)は見せるて感じで編集されてます。テレビ版では全く見せていない、テレビ版は不自然なシーンが多かった。
DVD版では第1話のオープニングからキャラと声優の文字が出てきます。
テレビ版では15話辺りからオープニングで声優名が出てきました。
テレビ版では前半話と後半話(15話ぐらい)からでのキャラの髪色の設定が一部変わってます。(Y.Iさん)



(放送事故、ハプニング)アニメ編 魔法先生ネギま!

0 件のコメント: