腰に当てた手が逆(親指が前)。2話〜5話まで使用。
6話から何事もなかったかのように修正され、当然DVDには収録されず。
(放送禁死さん)
原作は18禁ゲームで、話の中にはパンチラやセックスを思わせるシーンが沢山あるのですが、神戸のサンテレビは夕方6時からの放送。
視聴者や放送団体からは苦情殺到。(ほくとせいさん)
韓国からも「日露戦争を正当化する気か」と苦情
DVD版には放映版以上にパンチラやセックスを思わせるシーンが沢山有り (エルンハルトさん)
・指が六本だった場面があった。
・初期のEDの、数人のキャラクターが背を向けている場面で、右手と左手が逆になっていた。
これは、コンピューターでキャラクターのパーツをコピー、編集してEDを作成した為らしいく、後に修正。
(神鷲獅子さん)
らいむいろ戦奇譚がBPOから警告を受けたという時に、
http://www.bpo.gr.jp/youth/answer/answer_33.html
>18禁のゲームソフトを題材にした過激なアニメを放送していいのか。
>18禁のゲームソフトが元となっているアニメ。
>お前はなんでそれが18禁ゲームだと知っているんだ
とあったのには、勝手に考えさせられました。
BPOって、一体何なんでしょうかね。
自分にとって気に食わない番組に対して、いちゃもんをつける人もかなりいるのでは
と思うのですが。
ちなみにこの件(警告)があって以来、らいむいろの続編の放送はTVOさんに変わってしまい、京都テレビでは放送されなくなってしまいました。(yasuさん)
らいむいろ戦奇譚 南国夢浪
当初サンテレビでの放送で、放送時間が夕方6:00〜6:30だった為に”一部の関西の男子大生”から苦情が殺到し、放送倫理・番組向上機構でも大きく取り上げられる問題となったことがありました。
この一部の関西の男子大生の苦情ってなんだったのでしょうか?
(おるたごんさん)
南国夢浪のDVDしか見てないのですが、らいむ5人の神社シーンかと。
神社シーンは
最初から1人がノーパンだったり(風が吹くため丸見え)
途中で1人がパンツ脱いだり。。。。
最後は5人揃ってノーパンだったり(また風が吹いて丸見え)
(kazuさん)
放送時間が18:00〜18:30だった為に視聴者から苦情が殺到し、BPOでも大きく取り上げられる珍事となった。
これには以下のような理由がある。
・サンテレビ側は、当時の深夜枠に空きが無かったことと、深夜枠でないと放送できない露骨な性描写が存在する内容であることを理由に、ソフトガレージ側に一度は放送見送りを打診した。
・しかし、ソフトガレージ側は放送見送りによって関西での宣伝が疎かになることを懸念し、どの時間帯になろうと放送するよう、サンテレビ側に強く要請した。
・そこでサンテレビ側はやむなく、空きのあった18:00〜18:30枠にこの作品を組み込んだ。
なお、サンテレビはこのように回答しているが、サンテレビは24時間放送ではない為、
「深夜枠に空きがなかった」という回答にも疑問が残るところである。
なお、この一件が原因かどうかは不明だが、これ以降サンテレビに限らず、他のローカル局などでの夕方時間帯におけるアニメ番組の放送は、昭和60年代以前の再放送分を除いて激減してしまう結果にもなった(TOKYO MXなどの例外はあるが)。
(wikipediaより一部抜粋)
TOKYO MXでは水曜18:30〜深夜アニメ「僕等がいた」
土曜17:00〜「地獄少女 二籠」
金曜の18:00〜「うたわれるもの」を放送しているんですが…
というか、うたわれるものって、らいむいろと同じエロゲ原作なんだっけ。
すごいなあ。(藤堂さん)
(放送事故、ハプニング)アニメ編 らいむいろ戦奇譚
0 件のコメント:
コメントを投稿