2008年9月26日金曜日

るろうに剣心

第02幕 「ガキ侍スッた!モンだ!で門下生」
明神弥彦が初登場の回。孤児としてヤクザの下で働かされていた弥彦に発するヤクザの台詞が少し変更されていました。

原作『(弥彦の母は)ろくでもねえ売女(バイタ)』アニメでは『ろくでもねえ…』
という風に「売女」という表現は使用されませんでした。

放送していたのはゴールデンタイムというのもあって、変更せざる得なかったということだと思います。
(放送禁死さん)


明治剣客浪漫譚について
ウイキで調べたところ、テレビ(フジテレビ系)で放映されましたが一部未放映の95話があるとゆうのが分かりました。
一応、テレビでは全94話放映されました。
外国でも人気があるんだそうです。
未放映の95話に内容、表現に問題があるんでしょうか?
詳しい情報提供をお願いします。
(ミナ(匿名)さん)

本来その話は放送されるはずだったけど、ナイターとかで枠が取れなかったという説があるようです。
単に原作無視のオリジナル路線で視聴率低迷になり打ち切られたということですが。
その話はDVDで普通に見られるはずです。
(放送禁死さん)

予期せぬ特番やニュースなどで、放送枠が取れなかったり、逆にスペシャル放送が決定したり、それに対応するためだそうです。
最近では、DVDのおまけ映像になったり日の目を見る事もありますが、昔は、そのままお蔵入りしていた可能性もあります。
あるアニメ監督が漏らしたことがありますが、アフレコ直前に一話分台本が挿し変わったり、アフレコ終わったのに放送されなかったり(作画中止)、アニメ界にはいろいろ大人の事情が錯綜しているようです。(アニオタさん)


(放送事故、ハプニング)アニメ編 るろうに剣心

0 件のコメント: