2008年9月26日金曜日

新世紀エヴァンゲリオン

使徒と化した参号機のパイロット・鈴原トウジはアニメで左足欠損という形で死ななかったのに、漫画版では死亡。
特に放映終了後エヴァを見始めた者には、この漫画がアニメの原作と誤認されることが多い。
(JAMさん)


アスカが精神崩壊した時に、サブリミナルっぽく文字や画像がパッパッと映されるシーン。
初回放送時はその中に「犯された」という文字があり、以後の放送時にはカットされているという話を聞いたのですが事実でしょうか。(鳥羽さん)

Youtubeにアップされているビデオ版で「犯さないで」というフラッシュカットが確認できます。
http://www.youtube.com/watch?v=diD1szK4uDU
↑はじめらへん。8月にアニマックスで見たときはなかったような…見過ごし?
確認したところ”neid tod ””イタイ”といった表現でした。(放送禁死さん)

http://www.youtube.com/watch?v=0CGCYj6rVM8
このシーンはビデオ版の際に加えられたシーンだそうです。
上記のリンクはテレビ版未放送(つまりビデオ化するときに加えられたシーン)をまとめたものです。
つまりテレビの初回放送時には「犯さないで」というシーンはなかった
ということです。
ちなみに私が8月に見たアニマックスでの放送は、全26話TV放送時のものでした。ですので、そのシーンはあるはずがありません。


石川県でも第1弾の映画が放送されるころにやっと石川テレビで放送されたんだけど、
ミクロサイズの使徒がネルフに侵入する話で、画面がもう歪みまくりの色変色しまくり。

「これは再放送だろ〜」とか思ってたら(録画保存してるヒトも多そうだし)、
「お見苦しいところがありますが、このまま御覧下さい」
‥なめとんのか。


使徒と化したエヴァ参号機を、初号機が撲殺するシーンが放映。
「あまりに残酷すぎる」という抗議電話が殺到。
(第18話)


ミサトと加持のセックスシーンが問題となる。
実際に二人が絡み合うシーンはなく、ミサトの喘ぎ声が流れただけ。
(第20話)


キッズステーションの集中放送で20話の加持とミサトのセックスシーンのミサトの喘ぎ声が消されてました。
まあキッズだから仕方ないか。(変身狂さん)

2004年キッズステーションで放送中の「GAINAX20周年記念 新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ全26話13時間一挙放送スペシャル!」。
惨殺シーン、セックスシーンともにそのまま放送されていました。
後者には声の他にチュパ音もありました。(c.i.さん)





(放送事故、ハプニング)アニメ編 新世紀エヴァンゲリオン

0 件のコメント: