2008年9月25日木曜日

宇宙戦艦ヤマト

再放送版のヤマト見ているんですけど、
オープニングのアニメの色やらがころころ変わるんですけど・・・
昔のアニメだからでしょうか?
(飛び下駄さん)

それはたぶん、パイロットフィルムとOP用作画とのつぎはぎだからでは?
色指定とか、パイロットとOPそれぞれのセル画撮影時の微妙な調整の差とかがあるんじゃないでしょうか。
(きたさん)

ヤマトが一番最初に波動砲を打つシーンで、砲身から出る光と同時に画面が右側に大きくパンフォーカスするんですけど、ヤマトの位置が動かないので物凄く変 な映像になっています。これは旧バージョンと改訂バージョンがあるらしいんですが、結構旧バージョンも放送されている事があるのでチェックしてると面白い ですよ
(でまえちゃんさん)

回によって地球が黒かったり赤かったり・・・
スタッフロール?の順番もばらばらの時もありました。
(飛び下駄さん)


初代の宇宙戦艦ヤマトがアニメがTV放映された当初のことです。
デスラー総統率いるガミラス人は青い肌ではなく普通の肌色だった。
何話目かは確認してませんがシリーズ途中から青い肌になりました。
ガミラス人が青い肌になってからの番組内での珍事。
デスラー総統が部下に「どうした?顔色が悪いぞ」と確かに言っていた。
どなたか検証お願い致します。(まゆらさん)

これってよく懐かしのアニメ〜みたいな番組で取り上げられてますよね。
確かあれはデスラー総統が部下たちが左右に並んだ道を歩いていて、そこを歩いて10何秒したらデスラーの顔も青くなったってこと。
(うのさん)


「大気の違いによる光の屈折によって色が変化して見えるのを表現した」
と後にアニメ誌でヤマト特集の時に解説が付けられていたのを覚えています。
後付っぽいことは否めないのですが。
例えば前回肌色が今週から青くなったのなら何か制作上の事情かもしれませんが同話の中でしかも歩いている途中に変わったのだから何かしらの意図があったと思われます。
まぁ、シリーズが進むにつれ同じ空気内ではいられないはずの古代とデスラーが同席していてそれぞれのおなじみの肌の色になっていたり適当になっていった事は確かですが(苦笑)(アディゴさん)

宇宙戦艦ヤマト





低視聴率の為、放送予定期間の半分くらいで打ち切りが決定。
イスカンダルと地球帰還で話を半々する予定だったが、
その打ち切り決定によって地球に帰って来る話には最終話分しか時間を裂けなかった。
物語の破綻を少なくするというような感じでその最終話だけでバタバタと死亡した人も多かった。
(エルンハルトさん)


NHK「BSアニメ夜話」の銀河鉄道999の回で、
「打ち切られなければ、古代進の兄・守がキャプテン・ハーロックに助けられ、サイボーグとなって、ヤマトの危機に何度か助けに入るという設定だった」
と紹介されていた。
(0123さん)


(放送事故、ハプニング)アニメ編 宇宙戦艦ヤマト

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「宇宙戦艦ヤマト」 投稿者:げんしろん 投稿日:2006/03/13(Mon) 02:12 No.636
m01.gif >物語の破綻を少なくするというような感じで
>その最終話だけでバタバタと死亡した人も多かった。
こういう聞きかじりだけで本編を見ていないような
書き込みは慎むべきです。最終話は沖田艦長以外、
誰一人死んでいませんよ。