2008年9月26日金曜日

ジョジョの奇妙な冒険

中東で非難
お詫び日本語版
お詫び英語版
イスラムのコーランを読み、殺害指示というシーンがあり、中東で非難があり、DVD第6巻と原作の出荷が停止されたそうです。(zoneさん)


OVA『ジョジョの奇妙な冒険 Adventure6 報復の霧』の中でディオ・ブランドーがアラビア語の書物を読みながら主人公一行の殺害を部下に命じるシーンがあり、この書物の文章がコーランのものであった。
海賊版で鑑賞した中近東諸国のイスラム教徒やイスラム教スンナ派教学の指導者などが、これをイスラム教に対する侮辱で受け入れられないとして反発。
原因は制作会社が雰囲気を出すためにアラビア文字の資料を探したところ、コーランをそれと知らずに転写してしまったため(原作ではコーランは描かれていない)。集英社と制作会社は「心よりおわび申し上げます。
イスラームとその文化についての理解を一層深めるべく、努力する所存です」とコメントし、該当DVDの出荷を停止。また原作にもモスクの描写に不適切な表現があったとして、第3部の単行本・文庫版に加え、画集2冊の計29冊の出荷停止を決めた。
(ジョジョの奇妙な冒険 - Wikipedia)




(放送事故、ハプニング)アニメ編 ジョジョの奇妙な冒険

0 件のコメント: