この作品は、まず2003年9月にスカパー!のPPVで先行放送され、
そして、同年10月地上波深夜に放送を開始しました。
しかし、CXの度重なる「メンテナンス」のために放送が大分 遅れてしまいました。
(例えば、当初 クリスマス・イヴに放送する予定だった「第10話 クリスマスキャロル」が年始に放送されたり、
第11話はDVD発売後にOAされました)
「ハングリーハート -WILD STRIKER」終了後は CXお得意の2話連続放送をしましたが、それも2週のみ。
そして、今年の3月末(寧ろ 中旬)に「第20話 悲しみよこんにちは」をもって、
残り6話を残して打ち切られました。
しかも よりによって、そのエピソードのラストは、
突然 主要登場人物の多くが死に(死ぬように見え)、絶望に晒される、というものでした。
「第20話」放送時に「END」と表示されたこともあって、
番組の掲示板には 勘違いした小学生の悲痛な投稿がありました。
その後、5月末に全エピソードをCSでオールナイト放送しましたが、
時間調整のためか編集が加えられていました。
(第1話で、本編が始まっているのにクレジットが堂々と表示されたり、
最終話ではエピローグの多くの部分が削除されました)
ちなみに、8月にリピート放送する予定だそうです。
私個人の見解としては、責任上 地上波で残りのエピソードを(どこでもいいので)放送すべきだと思います。
なお、私は、この問題が露見する前にDVDを全巻予約しました。
(c.i.さん)
実はR.O.D-THE TV-の方が先です。
2003年12月25日放送した第9話「闇の奥」の後半でサブキャラ(女)が全裸で泳ぐシーンがあり画面のほとんどが真っ白になっていました。
(DVD版では湯気がないので規制だという事が確認できます。)
しかし、直後にそのキャラが串刺しにされる
ショッキングなシーン(血アリですが服は着てます)は普通にOAされていました。
(毛根5キロさん) 第20話でアニタと読子が、さらわれた皆を助けに行くべく紙飛行機で飛び立つシーンで、読子がアニタに突き飛ばされて地面に尻餅をつくシーンで、読子のパンチラシーンがあった。
このシーンはDVD市販・レンタル版共に黒く塗りつぶされて編集されている。
でもCSの再放送ではパンチラシーンがある。
再放送版でも本編途中にエンディングテロップが流れる。
(残酷アニメさん)
(放送事故、ハプニング)アニメ編 R.O.D-THE TV-
0 件のコメント:
コメントを投稿