2008年9月26日金曜日

シティーハンター3

第11話サブリミナル画像?混入事件
オウム真理教への捜査が大詰めを向かえていた折、第11話に麻原彰晃の顔や同教団の主神であるシバ神らしき絵がアニメ制作者の手で瞬間的に挿入されていた。(1989.12.24)


制作の読売テレビは瞬間的な映像も人間の潜在意識に訴えるサブリミナル(意識下)効果があるとされるだけにカンカン。発注を受けアニメを制作したプロダクションのサンライズ社は麻原の顔などを作品にインサートしたことを認め
「担当ディレクターが遊び心でやってしまったと釈明。ディレクター及び同社とオウム真理教とは全く関係はない」
と強調。日本テレビは「作品の放送外利用であり許されない」と激怒。(1995.5.2)

http://homepage1.nifty.com/home_aki/city03-sub.htm
このTVアニメ資料館のサイトに詳細が掲載されています。
(放送禁死さん)

もちろん関係スタッフにオウム信者がいたわけではなく、当時流行ってた手法の一つで、たまたま手元にあったものをどさくさ紛れにスロー再生しないとわからないくらいのカットイン挿入遊びをしてしまっただけだそうです。
しかし、後に大問題となり、以後この手法はアニメ界で封印されてしまったそうです。
(MAXさん)

遊☆戯☆王D&MのペガサスVS闇遊戯のデュエルで、ペガサスがサブリミナル効果を使用したトリックデュエルをしてましたね。(放送禁死さん)

うる星やつらのDVDのケースにも
「このビデオグラムは、放送されたものとは一部異なる映像表現方法を用いて制作されています」
と書かれてましたから、これもサブリミナル効果の部分をカットしてあるという事なんでしょう。(YOSHIさん)


(放送事故、ハプニング)アニメ編 シティーハンター3

0 件のコメント: