2008年9月26日金曜日

天元突破グレンラガン 

第4話の作画が酷い、という理由で公式ブログ炎上中。
作画監督の個性、と割り切れない未熟な10代・20代のアニヲタの暴走、と良識あるアニメファンは傍観するも、ガイナックス社員がmixiでそういう批判 的な連中(含む2ちゃんねらー)に対して「お前ら何様だ?バーカバーカ、キモヲタ死ね!!」と書いてしまったが為に、更に大騒動に発展。
多分、今週中には沈静化するけどね。
(高砂義勇隊さん)

公式ブログ覗いて見ました。
こんなお祭りやってたんですね。
第四話見てる時は、別になんとも感じませんでしたが、確かに1〜3話と見比べると、雰囲気が随分違ってますね。
ただ公式ブログ内で、同じ人が何度もコメント書き込んでいるのが、結構笑えた(よっぽど腹に据えかねたのかな?)。
私は『刮目して次回を見よ!』ってな感じです。
(アニオタさん)

この手の炎上も、もうヤラセじゃないかとおもってしまうぐらい「まぬけ」な物も多いような気がする〜
社員やファンの話題作りのような気がする自分もネット情報に毒されすぎているのかなぁ〜〜(大磯さん)

音声だけ聞いてると日曜朝のアニメっぽくない。
セリフだったのが印象的だった (ホモっぽいというか、エロというか・・・)
でも、そんなやばいっていうほどの作画じゃなかったですけどねぇ 
(ガチャピムさん)

輪郭線が強調されたキャラで、面白い作画だったけどね。
最近のアニヲタ(の一部)ってのは設定画どおりの絵でないと受け入れないらしい。
スタープロ作画のマクロスあたりを300万回見て修行して来い!って言いたいね。
(高砂義勇隊さん)

>スタープロ作画のマクロス
これも、ひどかったが、次のオーガスも必見!
また別番組で、アキハバラ電脳組も見て頂きたい〜
それを見れば、どれだけ今のほうがマシに見えるか.....
(大磯さん)

マクロスもオーガスもアキハバラも見てました。
だからか知らんが、今のアニメってほとんど、第一印象「完成度高っ!」って思えます。
グレンラガン4話?OKOK、許容範囲ですよー。
昔は絵と音がズレてることすらあったぐらいですから。
(歳がバレるっつーの)(苦笑。
(neinさん)

取締役が辞任しましたね
まぁヲタを客としてる会社だし当然かな。
(gooさん)

第6話、温泉のシーンで、唐突で不自然に長い時間の回想シーン(総集編と言ってもいいくらい)が挿入されましたね。
あくまでネット上の噂ですが、元々女湯の様子を見せるシーン等「お色気」描写が強いシーンがテレ東にことごとくカットされ、放送時間が足りなくなってしまったので苦肉の策で回想シーンを入れるしかなかった、という説が流れています。
日曜の朝8時半に放映してる作品なんだから、それほど過激なシーンであるはずが無いと思うので、テレ東がちょっと神経質過ぎるんでしょうね。
(タマさん)

6話はやはり差し変わってたそうです
(kakakaさん)

kakakaさん、情報ありがとうございます。
いつ、どこで放送するか決まってない段階でもう製作がスタートしているケースもあるんですね。
当初はテレ東の日曜朝に放映することが決まってなければ放映できないシーンを入れてしまっても仕方ない気がします。
それでも不自然な回想ではなく湯気を濃くして裸を見えづらくしたり(深夜アニメで定番の手法)とか出来なかったんでしょうか・・・。
(タマさん)

ガイナックス社内の不祥事とプロデューサーの降板(wikipediaより)

『天 元突破グレンラガン』第4話の放映終了後、それまでの前3話とはかけ離れた小林治の作画に批判的な意見が同アニメの公式ブログ等に相次いで書き込まれた。 程なく、これらの意見に反発するガイナックス社員がmixiの日記に視聴者に対しての暴言を書き込んでいたことが発覚した。同時にこの社員が、第1話放映 終了後に2ちゃんねるで作成された、本作品を誹謗する内容のスレッドに対し暴言を吐いていた事、およびこの日記内容に同調するコメントをつけたmixi ユーザーの中に、ガイナックス取締役で本作品アニメーションプロデューサーの赤井孝美がいた事が判明し、最終的に赤井が取締役とアニメーションプロデュー サーを辞する事態へと発展した。

4月17日には、作品の公式ブログに本放送時の裏番組である『Yes! プリキュア5』のマスコットキャラクターと見られるものの人形を銃で狙撃するという内容を含む漫画が掲載された。これを公式の場で公開する事を問題視する声が一部で起き、画像は即日削除された。

OP ver1.0&ver2.0比較
http://www.nicovideo.jp/watch/sm360838
テレ東規制…グレンラガンのOPに影響が。
第9話からのOPで、タイトルが出た後の地面を削るシーンや爆発シーンの光る効果がベタ塗りになってしまいました。(放送禁死さん)



(放送事故、ハプニング)アニメ編 天元突破グレンラガン

0 件のコメント: