2008年9月25日木曜日

ケロロ軍曹

エロ規制
原作にあるエロ描写(パンチラ等)がアニメでは大幅に削減されている。


パロディ関連
原作ではパロディーの元ネタとして、『新世紀エヴァンゲリオン』(連載誌が同じ角川書店の少年エース)や、『ドラえもん』等の藤子作品のネタが幅広く用い られて話が展開したが、アニメ版は版権の使用権の影響でサンライズの親会社であるバンダイ作品(特にガンダム・ウルトラセブン)のパロディーが中心になっ ている。

サンライズが全面的に制作に関わっているので、モビルスーツの名前はもちろん、映像やビームライフルの音など、ガンダム・シリーズやプラモデルのイラストなど惜しげもなく使っています。

「クルル やっぱり嫌なやつ(こういった内容だと思います)」という話の中で
「ゲッ!それ、『ゲロロ艦長』幻の第12話じゃーん
とでてくるのですが、これは「ウルトラセブン」のあの12話の事。
(2005.11.5)(クルルさん、ゆりけいさん)

半のサッカーのお話、異様に少年ジャンプもののパロが多かった気が。
自分が気付いたのは
●キャプテン翼(「岬くん!」と言ってた)
●聖闘士星矢(「小宇宙を感じる」と)
●ドラゴンボール(スカウターらしきものが)
更に敵チームのキャラが顔は見えませんでしたが星矢っぽかったりテニプリのリョーマ似だったりしてたのですが、気のせいだったのでしょうか?
まぁもともと原作からパロディの多いマンガなので気にする事じゃないのかもしれませんがサンライズ以外の作品が多かったので。(わたくんさん)


差別用語関連
コミックつまりではケロン人を始め、宇宙人たちは地球のことをポコペンと呼びます。
でも、アニメではポコペンが中国人に対する差別表現であるとされているので、地球のことをペコポンと呼んでおります。(Jさん、RERAさん)

原作では劇中漫画がゲロロ酋長になっているが、アニメではゲロロ艦長



(放送事故、ハプニング)アニメ編 ケロロ軍曹

0 件のコメント: