2008年9月26日金曜日

砂ぼうず

劇中に時々ピー音が入ったり、砂ぼマークと呼ばれる主人公の顔マークで放送できない箇所を隠していたりしていました。
原作の漫画は砂漠を舞台としたコミカルでありながらかなり残酷で卑猥なシーンも多い内容で、もともとTVアニメに向かない作品ですが、製作スタッフはそこ を逆手にとって、放送できない箇所に意図的にピー音やモザイク代わりに砂ぼマークを入れることで笑いを取ろうとしていたようです。
ちなみに、DVDはその修正が全部外されてある「無修正版」と題して販売しています。レンタルされているDVDはオンエア版と題して修正されているままの物です。
(御田楽さん)


修正が入ったシーン
(第1話)
男が右手中指を立てて挑発するシーンに砂ぼマークが加工(手全体ではなく中指先端部分のみにマーク)

(第2話)
雨蜘蛛を襲っていた二人組の強盗の股間部分
雨蜘蛛の唄の終盤にピー音

(第5話)
卑猥なセリフにピー音 ←詳細希望
砂ぼうずのことを侮辱するときにピー音 ←詳細希望

(第6話)
約束の中身のセリフが「ちょめちょめ、あれ・あれ」になっている ←詳細希望
村長が言ったことに対してピー音 ←詳細希望

(第7話)
第6話で遭難した砂ぼうずを川口三兄弟がお尻丸だしでバカにする(尻に砂ぼマークが加工)

(第8話)
雨蜘蛛の股間に砂ぼマーク
絶頂した砂ぼうずの股間に砂ぼマーク

(第11話)
砂ぼうずの秘密基地にて、砂ぼうずと純子の会話にピー音 ←詳細希望
カット切り替えの絵が男の下半身。その股間に砂ぼマーク

(第12話)
若芽に対しての捕まったらどうなるかと説得する場面で、想像に出てくる金持ちの台詞が「ちょめちょめ」になっている。 ←詳細希望


(第15話&第16話)
トレーラーの積荷が原作ではうんこだったのがアニメではカレーに変更


(放送事故、ハプニング)アニメ編 砂ぼうず

0 件のコメント: