2008年9月26日金曜日

School Days

「スクールデイズ」「ひぐらしのなく頃に解」 アニメ休止は「過剰反応」?

京都府京田辺市で16歳の二女が警官である 父の首を斧で切りつけ殺害した事件が発生したことを受け、アニメ番組が相次いで打ち切りや休止している。事件に類似するシーンがあるというのが自粛の主な 理由のようだが、一方で「過剰すぎる放送自粛は"偏見"を助長するだけ」といった指摘も出てきている。

テレビ神奈川は事件が発生した9月18日、同日放送予定のアニメ番組「School Days(スクールデイズ)」の放送を急きょ休止した。
「都合により、番組を変更してお送りします。」とテロップをうち、30分城の差し替え番組として紀行番組が放送された。その番組内でソグネ・フィヨルドを 航行していたフェリーのキャプチャ画像が外国の匿名掲示板4chanに投稿され、「Nice boat.」という冷静すぎるコメントが付いたことが困惑や怒りの中にあった日本国内のファンの間で話題となり、Yahoo!検索時事ワードランキング 10位にランキングされた。

地上波の1週間遅れで放映のAT-Xでは、朝・昼帯での放送分は第11話の再放送に差し替えた上で夜間帯の枠のみの放送となった。

放送中止の理由について、
「18日に起こった少女が父を斧で殺害した事件に類似するシーンがあった。アニメ自体に問題があるというわけではなく、社会的な影響を考えた」
と説明。同番組の最終回の放送が中止となったことから、同局には約200件の問い合わせが寄せられた。同局は今後の放送についても「未定」としている。

(画像 放送禁死さん)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1091683
(Endさん提供)

チバテレビはスペインの旅行番組やっていた。(sさん)

ぽてまよ見たあとにテレビ愛知にかえたらカゴメ何とかという番組をやっていた。(オタクさん)

中日新聞によると「ひぐらし」の12話には少女が、なたで人を切りつける部分があるためらしい。
東海テレビにも何件ものメールがきたらしい。(オタクさん)

まあ、放送したら放送したで無配慮と言われてしまうでしょうし
ほとぼりが冷めた頃に放送できるなら多少の自粛はやむなしでしょうか。(かぬさん)

ひぐらし12話、サンテレビでは放送されるらしいですね。
KBS京都(金曜26:30)では、紀行番組に差し替え。
ACのオンパレードかと思いきや、そうではなく、スポットCMが流れていました(京遊協など)。
また、23日の読売新聞(34面)に、このKBS京都での放送休止の事が載ってましたが、
(「少女が凶器持つ場面アニメ放送を休止」というタイトル)
KBS京都についてのみで、KBS京都より1日早い放送の東海テレビ(木曜27:32)休止の事については一切触れてませんでした。(yasuさん)

NETニュース
>東海テレビによると、アニメは連続怪死事件を扱った内容。少女がなたで殺人をするようなシーンがあり、「判断に迷ったが、社会的影響を考慮した」としている。
(ちょいオタさん)

「ひぐらし」テレビ埼玉では放送されたようです。
その際にOPが一部差し替えたれた模様。
差し替え前→血みどろの鉈  差し替え後→ゴミ捨て場
映るのはほんの一瞬なんですが、どうみても斧女事件関連の影響です。
(放送禁死さん)

ラジオ版は継続中です。(sさん)

アニメ公式ページ更新、AT−Xでは12話放送するようです
(謎の風来坊さん)

KBS京都のホームページに「ひぐらしのなく頃に解」放送再開のお知らせが
掲載されました。

「京都では」再開で「東海テレビでは」(今のところ)未定とは…
まぁ1週遅れになったくらいか…(yasuさん)

先ほど、AT−Xで最終回が放映されましたが、事件うんぬんの前に、とても(年齢制限無しで)地上波で流せるレベルの、生易しい描写ではありませんでした。
(殺した男の生首をカバンに入れる。妊娠した少女の腹を切り裂く。。。
とりあえず、血は「鮮血色」ではなく、「名探偵コナン」のようなチョコレート色に抑えていました。(無銭米さん)

ネタバレしちゃいけないけど、あの別の高校生の事件をネタを入れた終わり方はまずかったと思うよ。分かりやすく言いますと、あれは外国で起きた、黒装束のあの事件も混ざっている気がする。(sさん)

この件に関してこんな意見も・・・
 京都府京田辺市で16歳の二女が警官である父の首を斧(おの)で切りつけ殺害した
事件が発生したことを受け、アニメ番組が相次いで打ち切りや休止を余儀なくされて
いる。事件に類似するシーンがあるというのが自粛の主な理由のようだが、一方で
「過剰すぎる放送自粛は"偏見"を助長するだけ」といった指摘も出てきている。 (以下略)
http://www.j-cast.com/2007/09/27011727.html
(ガチャピムさん)

livedoor ニュースにあった記事
事件があったら、アニメとの類似点をなるべく作ろうとするテレビの体質があります。
(マイケル)

School Daysの最終回は事件がなくても放送を自粛してほしかったですね。
内容をみると欝になってくる。
半分からは見れたものでないです。
あまりみることをお薦めできないですね。
School Daysという作品は色々な意味で伝説を残しましたね。
(MAXさん)

アニメ版の最終回は原作以上でしたね。
あれは地上波・・というより今の世の中じゃ難しそうですね。
そういえば、DVDでは何話かにディレクターズカット版が存在しているようなのでそこでも話題が出そうな気がします。
最終話は修正前のが収録されそうですが。
(謎の風来坊さん)



(放送事故、ハプニング)アニメ編 School Days

0 件のコメント: