劇中のカミーユのセリフ「めくらまし」が「○○○(無音)まし」になっていた。(最強隊長さん)
第35話キリマンジャロの嵐でシャアとカミーユが潜入したティターンズの基地から脱出し、カラバのアムロと合流した直後にフォウのサイコガンダムと交戦するのですが、危険を顧みずフォウを説得しようとサイコガンダムに接近するカミーユにアムロが一言。
「止まれ!フォウ!」
・・・え、それなら「戻れ!カミーユ!」とか言った方がナチュラルじゃね?
・・・と、思うのですが実は「止まれ!フォウ!」の声そのものもカミーユ役の
飛田展男さんで、アムロ役の古谷徹さんではありませんでした。
もちろんそのシーンのキャラは完全にアムロ・レイ。
セル画の制作ミスか?台本の制作ミスか?
どちらにしてもアフレコの時にスタッフや声優さんたちは気付かなかったのでしょうか?
(アムロ・ビダンさん)
当時の製作工程が、実際どうだったかはわかりませんが、
アフレコ時に、フィルム(完成された動画)が上がっている事は、
かなり稀で、線画の仮動画にタイムテーブルやカットシーンに準じて、
声優さんがアフレコしているのが現状です。
ある程度は、編集の段階で修正されると思いますが、
中には、別キャラに声が乗ってしまう事がたまにあります。
(アニオタさん)
ガンダムシリーズて、けっこう細かなミステイク的なものが多い事で有名だと思うのですが、このシーンはかなり個人的に驚きました。
(アムロ・ビダンさん)
機動戦士ガンダム(TV版)
「めくら撃ちでいい」という台詞が再放送では無音(めくらの部分のみ)になっています。
(話数は忘れましたがジャブローから宇宙に飛び立って、シャアとキャメル艦隊で挟み撃ちにされたときの戦闘)
(Centaurusさん)
メクラ撃ちは映画版Ⅰですね。
ランバ・ラルの戦艦との戦闘シーンです。
DVD版は変更されていました。
TV版は99年にLDがリリースされてますし、ビデオもレンタルオンリーですがリリースされてます。(tomoさん)
(放送事故、ハプニング)アニメ編 機動戦士Zガンダム
0 件のコメント:
コメントを投稿