2008年9月25日木曜日

機動戦士ガンダム

エルメス』という名のメカが登場。
他のメカ同様プラモデル等の商品化が進められたが『エルメス』の名前をあの有名ブランドエルメスが商標登録していた為に名前を使えず、やむなく設定から『ララァ・スン専用モビルアーマー』という名前で商品化する事に。(AYATOさん)
エルメスのプラモデルは初期のほんの僅かの間だけ「エルメス」のまま出荷されてます。
バンダイが気が付いて名前を変更したのではなく、エルメスからのクレームで回収・名称変更を行ったと聞いています。
初期出荷型の「エルメス」表記のララァ・スン専用モビルアーマーはオークションとかでたまに見かけます。
プレミア価格が付いていますが。


ファイナルファンタジーの装備品もしくはアイテムにある「エルメスの靴」はどうなのでしょう?
スクウェアのRPGでは某所から名前を無断拝借したため名前の変更をさせられているキャラは結構あるのですが、この「エルメスの靴」は9作目あたりでも出てきます。かなり前から気になっているのですがどうなんでしょう??
(ヘラスびとさん)
この場合の"エルメス"はブランドの名前ではなく、ギリシャ神話に登場する商業や貿易の守り神ヘルメスを指しています。
ゲームでは使うと自分のスピードが速くなる「ヘイスト」という魔法と同じ効果を得られるのですが、これはギリシャ神話のヘルメスが羽のついたサンダルを穿き、風のように速く走ることができることから来ています。
(JAMさん)


(放送事故、ハプニング)アニメ編 か

0 件のコメント: