2008年9月25日木曜日

サザエさん

タラちゃんとイクラちゃんがち○ぽ丸出しのシーンがあったのですが・・・お風呂のシーンでした。
見たときはかなりビビりました((笑
サザエさんで流れるとは思わなかったので・・・
ご覧になった方いらっしゃいますか?
(2007.4.29)(aさん)

見ました(笑)
今までそんなシーン見た事なかったのでびっくりしましたねー。
心なしかおケツの描写も今までとは違った気が。
最近のサザエさんって、なぜか急に今までとは違うような
描写や演出があるので驚きます。こんなアングルからのカットなんて
見たことないよ!とか思ったり…
(ごまめさん)

ちなみにカツオはタオルで隠していた。(放送禁死さん)


エンディングテーマの1番の歌詞に「2階の窓を開けたらね」というフレーズがあったため(磯野家には2階がない)TVで流れているのは2番と3番をまぜた歌詞に変更されてます。
http://plaza.rakuten.co.jp/10110001/6039
(御田楽さん)


何年も前、まだ「東芝」だけがスポンサーで、オープニンの最後で、サザエさん一家が歩いてくると
「TOSHIBA」の文字がせまってきていた頃です。
サザエさんが「東芝の提供でお送りいたします」というと、
タラちゃんが「いたしまぁ〜す」ドン!
といっていたのに一度だけ「TOSHIBA」の変わりに「SAZAESAN」と画面に表示され、サザエさんが「みんな〜元気」みたいなことをいって、提供を読まない放送がありました。
これはサザエさんに詳しいHPによると、談合?事件の制裁として広告自体は打ってもいいが東芝提供クレジット・発表(発言)は、しばらく中止せよというお 達しが出たため、東芝日曜劇場含む一社提供番組のオープニング・エンディング映像の差し替えが行われたとの事でした。1996年の8月25日の放送だとい うことです。
(花さん)


かつおの耳を引っ張るシーンですが、まねしたら困る、人体に悪影響が出ると言うことでクレームがあるそうですが、ほのぼのの範囲で終わんないでしょうかね。
それほどひどすぎるとはあまり思えないんですが。
(蒼蒼さん)


予告の最後にサザエさんが食べ物をのどに詰まらせて
んが、くく
といっていたのがじゃんけんに変更。

後に東北大学医学部附属病院耳鼻咽頭科(現:東北大学病院耳鼻咽喉科)と国立小児病院小児科の医師から、これを子供が真似て投げ食いで気管を詰まらせると 最悪の場合は死亡事故がありうると指摘された。実際にこの真似をして小学6年の男児が死亡すると言う痛ましい事件が1990年頃に発生した。
その事件後、フジテレビは長谷川町子に了解を取って、1991年10月20日放送より、じゃんけんに変更され、
「じゃんけんポン! うふふふふふふ」
という形式となった。
その当時、制作のエイケンは「少しでも危険があるものを放映するわけにはいかない」とコメントした。
先の死亡事故が原因により変更となったと言われているが、1991年10月20日放送より
「あのシーンも(放送期間が)長かったし」というスタッフの思いつきでじゃんけんに変更されたという説もある
(『磯野家の謎・おかわり』ではこの説が正しいとしている)。(wikipediaより)

(作 長谷川町子、製作・著作 フジテレビ)
公開しています映像及び画像は個人で楽しむ範囲でお願いします。
当サイトは著作権の侵害等を目的にしたものではありません。
映像、画像、情報等に関します一切の著作権、肖像権等々はそれらを所有する諸関係者に帰属しております。
従って、個人で楽しむ程度にして頂くと共に、映像、画像の二次利用、無断転載等々は、固くお断りします。
よろしくお願いします。



放送1回目(75点の天才)

カツオが学校で高得点のテストが返ってきて喜んで帰る途中犬にからまれ服がボロボロに。
それでもヘラヘラ喜んでいるのを見てサザエが一言。

「まあ、まるでキチガイだわ」
「かわいそうに、きっと自動車にはねられて頭がおかしくなったんだわ」
「だっておまえ、自動車にはねられてキチガイになったんじゃないの?」
です。
キチガイという部分、二箇所でカットされていますね。(魔弐亜さん)
昭和44年当時はOKだったんでしょうね。 (動画No.4505、4514)


(画像提供 ネットかなづちさん)

OPと75点の天才(音ズレあり)
http://www.youtube.com/watch?v=odu4_taRcHs&search=%E8%90%8C%E3%81%88
(YouTube)
初代カツオ声優大山のぶ代さんが勤めてます。
「交通事故で頭がおかしくなったんんだわ」となってます。(⑦氏さん)


写真との関係はございません。
Click Here! Click Here! Click Here!





クリスマスイブに放送されたサザエさん(2000.12.24)
サンタさんの正体が両親であることが分かる内容だった。
電話やホームページによる視聴者からの「子供の夢を壊さないで」といった抗議が約50件あり、新聞でも報道された。http://homepage1.nifty.com/home_aki/sazaesan.htm
(onさん、エルンハルトさん)






仙台放送の「サザエさん」のオープニングで
音声だけが30分後に放映されるはずの「ダンガードA」の音楽になっていました。
「サザエでございま〜す」が流れるべきタイミングで
「ダンダダンダダン、ダンダダンダダン、ダンガード」。
すぐに「しばらくお待ちください」になった。(1977年頃)(たー坊さん、ミュウさん)
http://comic.2ch.net/ranime/kako/1004/10048/1004868772.html





エンディングテーマ曲のテープ、伸びてませんか!?
サザエさん楽天ダウンロード



ープニングでの観光地巡りで、700万円で雪景色の金華山などを放送してもらったそうです。
新聞記事
(FUNTACKさん)





4コマ漫画ですが
1コマ目:「めくら」と書かれた札を置いて乞食が道端に座っている。
2コマ目:通りかかったサザエがお金をあげる。乞食は頭を下げる。
3コマ目:警官登場。「なんだ、お前きのうまでツンボだったじゃないか」乞食はギョッとする。
4コマ目:乞食はサングラスを取りながら「だんな、今日はエイプリルフールじゃないですか」と笑いながら言う。呆れるサザエと警官。


当時朝日新聞はこれを掲載したんでしょうか?
単行本「よりぬきサザエさん」に載っていたのですが、アニメ化も無理でしょう。
(よっしーさん)


テレビじゃ放送してないんだろうなあ。(マイケル)
(画像提供 放送禁死さん)商品




(放送事故、ハプニング)アニメ編 サザエさん






1 件のコメント:

英明 さんのコメント...

うわ、ダンガードA事故を知っている人がいるとは!
私は当時横浜に住んでいましたが、横浜でもサザエさんのオープニングでダンガードが流れましたよ^^