2008年9月25日木曜日

魁!!クロマティ高校

タクシーに乗る話で原作では林田が昨日パチンコで12万勝った事になっているが、
アニメではタクシーの回数券を持っている事に変更されていました。
おそらく高校生という設定がパチンコはまずいから変更したのでしょうね。
(最強隊長さん)


第16話
タバコのポイ捨てのせいでクロマティ高校が全焼した話が、未放送だった。
舞台となっているクロマティ高校は不良高校で、不良生徒は普通にタバコをフカしたり、メカ沢はパチンコにいったりしているのにアニメではその描写が全く無い…
やはりテレ東でも未成年の喫煙描写は全面NGのようです。

加えてメカ沢初登場のタバコは煙がなく白い棒だけで「おそらくタバコ」と言える程度しか確認できず、修学旅行の飲酒も竹之内のセリフで林田達のセリフが聞き取りづらくなっていた為、酒かどうかはハッキリとはわかりませんでした。
京都に行く修学旅行の話で、新幹線内でマスクド竹之内が酒で祝杯してるシーンがあったのですが、アニメでは「ノンアルコール」を飲んでいる設定に変更されました。

アニメ見てて不思議に思ったんですが、なぜ「殺す」という表現が「ころがす」になってるんだろう。
(放送禁死さん、SHさん)

パチンコやナイフなどを使用したシーンも描写が変更




(放送事故、ハプニング)アニメ編 魁!!クロマティ高校

2 件のコメント:

SH さんのコメント...

アニメ第16話タバコで全焼の話が未放送、とありますが、おそらく掲載する必要はないと思います。
アニメは普通に原作初期の話から順に放送され、原作は1話数ページのショートギャグなので単行本1冊で20話以上収録、TV放送では毎回3話前後が基本でした。この為、「タバコで全焼」の回が載った第5巻の収録作は殆どアニメ化されず、第16話で描かれているのは2巻の隕石襲来の回で、タバコで全焼の回との関連性も特にない事から、単に放送スケジュールに入りきらなかっただけだと思われます。
書くのが遅くなった上に長くなって申し訳ないですが、できれば修正をお願いします。

マイケル さんのコメント...

なるほど。
特にタバコが理由とも言い切れないわけですね。
ありがとうございます。