2008年9月26日金曜日

Dr.スランプ

Dr.スランプ アラレちゃん」のリメイク版「ドクタースランプ」(1997年)

放送開始直後のオープニング曲は、タイトルも「顔でかーい」というもので、
歌詞も顔が大きい人をからかった内容。
これは勿論作中に登場する則巻センベエやスッパマンなどを揶揄しているものだが、
日本全国の「顔でかーい」方々がこれに抗議、あえなくオープニング曲は変更。
3代目のOP曲は視聴者から歌詞を募集していた気がします。(JAMさん、法律の出来る行列相談所さん)
(youtube掲示板No.257 放送禁死さん)




マンガですけど黒人差別を描写した話があります。
それは9巻の「クレイジー・ハネムーン」という話です。
カヌーで空を泳ぐ原住民のクチビルがタラコ、そして腰ミノなんです。
初版ではタラコに腰ミノですが、何版からかは未確認ですが、その後クチビルが薄くなっています。
http://www2.ttcn.ne.jp/ ̄bookbox/arare2.JPG
これはマンガの中での話しなんですが、アニメは未確認です。
(放送禁死さん)

アニメ版もありましたよ、話の内容はほとんどマンガ通りでしたが、キャラの姿は・・・(M1号さん)

最近の版だと黒猫に変わってます。(ガチャピムさん)

CSでアニメ版の再放送をやってました。
そのまんま「タラコに腰ミノ」です。(2005.7)(JAMさん)


リメイク版のアラレちゃん
GT終了後、すぐDr.スランプのリメイク版が放送されましたが、チビルくんというキャラが初登場した回で
「赤ん坊は簡単に殺せる」という台詞が出て苦情が多数寄せられたそうです。
ちなみにチビルくんは悪魔見習いで(「チビ」と「デビル」を掛け合わせて「チビル」)、人間の魂を沢山持ち帰れば父親からおこずかいがもらえるという内容だったと思います。
アラレちゃんは時々出てくるブラックジョークもウリですが、
オリジナル版もリメイク版も今じゃもう再放送できないかもしれませんね。(MAMIさん)

現在CSのアニマックスで再放送中です。
まあ民放とCSでは自主規制などの基準が異なるのでしょうが
(地上波では止め絵にされてしまう「ドラゴンボール」の点滅もCSではそのまんまだったりしますし)。(JAMさん)




(放送事故、ハプニング)アニメ編 Dr.スランプ

0 件のコメント: