2008年9月25日木曜日

キン肉マン

再放送がテレビ東京でやってた時、オープニングテロップの「日本テレビ」にモザイクがかかっていました。
更に、アニメ内でキン肉マンの唄う日本国国家の君が代はどこだかの抗議を恐れてか、ピヨピヨ♪と小鳥の声で消されていて、「キン肉マンの歌が余りに聞き苦しいので〜」
といったテロップが流れるのが追加されていました。 (放送禁死さん)

国歌斉唱シーンはDVD版、アニマックス放送ともにノーカットです。
テレ東独自の処理と思われますが、それはそれでアリですな。
全員あまりの音痴ぶりにズッコケるシーンですから。
NTV表記のモザイク消しもDVD、アニマックスともありません。
(パクマソさん)


一部ヨーロッパの国ではブロッケンマンとその息子のブロッケンJRのコスチュームが過去のナチスによる忌わしい行為を連想させるとして「キン肉マン」が放送できないそうです。(最強隊長さん)



原作ではウルフマンだが、テレビではリキシマンへ名称変更。
(ガチャピムさん、ウルフルさん)

ウルフというのは千代の富士のあだ名だったため個人を指すということでリキシマンになったと何かで読んだことがあります。(フットサルーンさん)


「残虐超人」というネーミングも子供向け番組ではどうか、という意見があり何らかに変更されていたと記憶しています。(らいおっとさん)


テリーマンが原作だと義足なのにアニメではそんな設定なし。
それに関連してキン肉マンがアメリカ遠征したエピソードがまるまる別の話に変えられてしまっている。
(ガチャピムさん)


テレ東再放送
ブロッケンマン対ラ−メンマンの試合の回にて実況の人のセリフ
「おーっとブロッケンマンの毒ガス攻撃!まるでナチス毒ガス室の再現であります!」のまるで〜以降のせりふが削除されていました。
(1998頃)(ガチャピムさん)



集英社ジャンプリミックス『キン肉マン』/キン肉星王位争奪戦6巻、ブロッケンJr.の活躍が描かれてますがブロッケンの両腕にある鉤十字マークが未処理です。始めの少しだけは消されてますが。
(AYATOさん)


アニメ再放送では、
ナチスの軍服着ているブロッケンJr.の腕についてた鍵十字(ハーケンクロイツ)にモザイクがかかってた。
文庫版でもなくなっていた。
ファミコンソフトの「キン肉マン」もアメリカ版ではブロッケンJr.の代わりにジェロニモになっている。
キン肉マン文庫版などでは、架空の島「ルーツ島」の話が削除されています。腰ミノ一つで太鼓を叩きまくる人物や、島の通貨が大きな石で出来ているというシーンがありします。まだキン肉マンが怪獣と戦っていた初期の頃の話です。

現在発売中の集英社ジャンプリミックス『キン肉マン』/キン肉星王位争奪戦6巻、ブロッケンJr.の活躍が描かれてますがブロッケンの両腕にある鉤十字マークが未処理です。始めの少しだけは消されてますが。
(AYATOさん)




(放送事故、ハプニング)アニメ編 キン肉マン

0 件のコメント: