2008年9月25日木曜日

攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 

劇場版、アニメ版共に一部シーンで流血、裸体などの過激な表現があるため年少者が視聴する際には注意が必要だそうです。

攻殻機動隊S.A.C. 2nd GIG
日テレ系で放送された時、第2話「飽食の僕」が放送されませんでした。
DVDには収録されています。
DVDでこの話を見ましたが、男が妄想の中で暗殺計画を企てるといった内容でした。
他にも下半身喪失の描写などがありました。
どっちかが放送コードにひっかかるんでしょうかね?(サイトーさん)

日テレ系で放送された際には以下のエピソードがカットされています。
なお、CSチャンネルアニマックスで放送の際にはしっかり全話放送がされていました。
第10話「密林航路にはうってつけの日」
第11話「亜成虫の森で」
第19話「偽装網に抱かれて」
それぞれの話のカット理由について明確には言えませんが、この様な理由だと思われます。
10話・人の皮を剥ぐと言う猟奇殺人事件が題材となっている
→言うまでも無く、残虐な描写がされたため。
11話・「電脳閉殻症」と言う一種の障害を持つ人々の社会復帰のための授産施設が舞台
→架空の障害とは言え、障害者への差別に繋がるとされたためか。
19話・北方マフィアによる集団拉致事件を追う話
→劇中ではロシアとして描かれていたが、北方と言う言葉が北朝鮮の拉致を思わせるためか。 (インディアインクさん)




(放送事故、ハプニング)アニメ編 攻殻機動隊STAND ALONE COMPLEX 

0 件のコメント: