2008年9月25日木曜日

GIRLSブラボー

GIRLSブラボー
女の子がハダカや下着姿になるシーンを、「画面が真っ白で何も見えない放送事故状態」で流しまくり、各BBSで、喧々囂々の非難を浴びているそうです。
私も昨夜見てみたのですが、あの「白ボカシ」は確かに放送事故同然だと感じました。
このアニメの監督さんも、公式HPで下のように嘆いています。
「R.O.D」の件といい今回の件といい、CXは深夜アニメに冷たい?? (JSDF116さん)

現状のフジテレビの考査基準だそうです。
・裸NG。局部を隠せばOKというレベルではなく、体のラインが見えたらNG。
・下着NG。(でも#2の最後で出てきた着替えはなぜかOKでした。 アンダースコート、という解釈らしい)
・血の色NG。量を減らすか、色を変える。
http://www.est.hi-ho.ne.jp/clockworks/


GIRLSブラボー first season  (フジテレビ)
2003秋から放映された『ガンスリンガー・ガール』の内容(暴力的ポルノってな感じ)が原因で
フジの倫理表現規定が一層厳格になったことが一つのきっかけ。(エルンハルトさん)

(原作 まりお金田、放送 フジテレビ系列)

フジテレビ721で観ているのですが、やはり 真っ白です。
そこで流れたCMに拠ると、スカパー ペイ・パー・ヴューで、
「笑劇映像大幅追加版」として、もう少し見れるものを放送するそうです。
このこと自体は よくあることなのですが、
そのCM中に、地上波で白く消された部分が、霧を薄くして使われています。
倫理規定のために地上波で放送しないのか、
金銭目的のためなのか、甚だ曖昧です。(c.i.さん)





GIRLSブラボーSecondシーズン (WOWOWノンスクランブル)
毎週冒頭でいきなり「R15です」の断り書きが入り、オープニングからいきなり女子キャラが全裸で乳首見せまくり。
本編でも、もう乳首だの半ケツだの下着破るだの、やりたい放題の無法状態です。
地上波の規制で溜まった鬱憤を、ここぞとばかりに晴らしまくっているようです・・・
(ゆげなしさん)


確かに前作フジテレビ(CS:フジテレビ721)で放送された時と比較しても明らかに違います。
制作側としては・・・ストレス発散でしょうか?(笑い)
性的表現が地上波よりそんなに放送基準が厳しくないのはいえてますね。
スカパー!ならばチューナーのペアレンタルロック機能で堂々と放送可能ですが、アニメチャンネルで対応可能なのはアニメシアターX(AT-X)だけなので、他のチャンネルならば修正されるかもしれない。
それにしても・・・前作同様にパーフェクトチョイスでの放送となると・・・視聴料が高くて、コピーガードかけまくりの可能性もある。(SWATYさん)
GIRLSブラボー



(放送事故、ハプニング)アニメ編 GIRLSブラボー

0 件のコメント: